• 来店予約
  • PHONE
  • MAIL

リノベ物件は資産だ

2020年1月16日 公開

令和2年 本年もよろしくお願いいたします。

今朝、YouTubeでキングコンゴの西野さんが語られてる内容で、家は買った方が良いか、借りた方が良いか?という 業界でよくあるテーマがあった。

もちろん、答えとしては【価値観の違い】や【ライフスタイル】によって違ってくるので人によって違う、ということになるのだが

西野さんは価値観やライフスタイルということも考えなくて、あくまでも『お金』に関してだけ という条件を絞った場合、

西野さんは 圧倒的に 購入派の考え方のようです。

しかし、2点、条件があると。

一つは【価値が上がるのか、30~40年後に古くなって価値がゼロになってしまわないか?】。

もう一つは、その空間が価値を生むのか?という内容だったと思う。

彼は、東北の震災時、東京の物件の相場が下がったときに買ったので、今売れば、買った時より高く売れるそうだ。

そして、中古マンションを買ってリノベしたらしい。で、仕事にも集中できる空間が生まれ、価値を生んでいるとのこと。

当社のリノベ物件も自信をもって『資産』だと言い切れる。

理由として、私も2点語ります。

⓵『大量生産』ではない。 同じものをたくさん創れば生産コストが下がることは理解できると思う。
 ※同じものを使って工業製品で揃えれば、工法も同じだしロスが出ても使いまわしが出来る。

逆に、当社のリノベ物件のよに『一点もの』を創るには、非常に効率が悪い。
素材や間取りにもこだわり、ロスが出ても使いまわしが出きない。

しかし、だからこそ! 『他の物件には無い』という希少価値が生まれる。
希少価値=値崩れしにくい。

また、自然素材は年々、味わい深くなり古くなるほど価値が上がる。

⓶ リノベを注文する場合、お客様のLIFEスタイルに合わせた工事が出来る。
  そこで、豊かな生活が生まれ、充実した暮らしが活力となって仕事にも生きてくる。

そんなことを想いながら、もっと幸せな生活を届けられるようにしたい と強く感じた朝だった。

~宮長でした